美味しいコーヒーとは
2022年01月21日
美味しいコーヒーとは
美味しいコーヒーと言われても、コーヒーの美味しいとは何を指すのかイマイチ、ピンとこないと思う方も多くいるかと思います。
苦かったり、渋かったり、酸っぱかったり、ざっくりそんな感じだと思います。
私達が考える美味しいとは、コーヒーの果実感、ローストを雑味、渋みなく感じられる味わいだと考えています。
それらが除去されていれば、時間が立ち冷めても味自体はさほど変わらないのも美味しいコーヒーの特徴です。
そのためコーヒー豆の選定から焙煎まで、その雑味、渋みのないよう徹底しています。
奇抜な表現
近年スペシャリティーコーヒーの台東で味に「チョコレート」「オレンジ」「グレープフルーツ」などの表現を使用するコーヒー店が増えました。確かにコマーシャルコーヒーのようなグレードのコーヒーに比べると、こだわり抜いたスペシャルティーコーヒーにはそういった味わいを感じる事もできます。しかしながら、普段からコーヒーをたくさん飲んでいるコーヒー店の人間以外では、そういった味がわかりずらいという人も多いと思います。
甘み、苦味、酸味
味わいの基本としては、甘み、酸味、苦味の3種類です。まれにうま味、しお味という表現もせれますが、基本は3種類です。
苦味と酸味は、意識せずともコーヒーを飲んでいると普通に感じます。ただ甘みに関しては口にいれたときの味だけでは感じづらく、香りや余韻を意識するとふんわりと感じることができます。
結局のところコーヒーは好み
様々な味わいを織りなすコーヒーではございますが、結局のところは本来出てはいけない味わいが除去されていれば、あとは好みの問題だと考えています。
苦いのが好きな方には深煎りを、苦いのが苦手でフルーティーな味がお好きであれば浅煎り〜中煎りを選ぶことをおすすめ致します。
様々なコーヒーを試し、自分の好みのコーヒーを発見するとコーヒーを飲むことがより楽しく感じられるかと思います。
BONGENCOFFEE
SHIRAFUSHICOFFEEROASTERS
東京都中央区銀座2-16-3
03-6264-3988
support@ginza-bongen.jp
https://bongen-shirafushi-coffee.com
平日・土日祝日
10:00〜19:00
銀座駅 8分
東銀座駅 4分
築地駅 6分