ウガンダ自然栽培コーヒー豆
2021年05月20日
いつも誠にありがとうございます。
この度はBONGENCOFFEEで好評頂いております、自然栽培コーヒー豆についてです。
当店で提供している自然栽培ウガンダコーヒー豆は、ウガンダ東部「ブギシュ地方・エルゴン・マウンテン」の麓にあり、アラビカ種(風味と味わいに優れる品種)の中でも最古の品種として知られているティピカと言われる希少な品種です。
ティピカ種の特徴は”甘みときれいな酸味そしてなめらかな感触”です。
BONGENCOFFEEでは、甘み際立つ中煎りのシティーローストでお楽しみ頂いております。
次に生育環境でございますが、自然栽培では肥料、農薬を使用しないため豊かな環境が必要です。
栽培地としては弱酸性、表土の深さ、耕しやすさ、水はけの良さ、肥沃など様々なことが求められます。そして必要な成分としては、炭素、酸素、水素、窒素、リン、カリウムなどです。
ウガンダ自然栽培コーヒー豆は、ブギシュ地方・エルゴン・マウンテンにあることから全ての条件を満たしているため自然の恵みだけでコーヒー豆の成長が可能となりました。
ではなぜそのような豊富な成分が満たされているのかです。
それはマウントエルゴンが約400年前に噴火し、その周辺に火山灰が降り注いだことが大きな要因です。火山灰にはコーヒーの成長に必要な窒素、リン、カリウム等が多量に含まれており、流れ出したマグマが周辺の植物をなぎ倒し腐葉土となり、元来その土地にある土壌と400年の歳月を経て混ざり合うことで、栄養素の高い土壌ができました。
そのような自然の恩恵で生まれたコーヒーが、ウガンダ自然栽培コーヒーです。
BONGENCOFFEEではご来店いただけるすべての方にお楽しみ頂けますよう、カフェラテ、ドリップコーヒー両方でご用意致しております。
どちらもスッキリと甘みをお楽しみ頂けますので、ご興味がございましたらお楽しみ頂けますと幸いです。
BONGENCOFFEE
東京都中央区銀座2-16-3
03-6264-3988
平日・土日祝日
10:00〜19:00
銀座駅 8分
東銀座駅 4分
築地駅 6分